AMERICAN RUSH STORE

スタッフの日常や商品の入荷情報を更新します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっといい話

こんにちはYONEです。
今回は洋服に関するちょっといい話
WORKWEAR好きの方はご存じかもしれませんが、ペインターやオーバーオールなんかのポケットの内側についている「ユニオンチケット」とよばれる布きれに関する話です。
ちなみにこういう物です
IMG_3857.jpg

IMG_3862.jpg
カーハートについてたもの
IMG_3861.jpg

IMG_3863.jpg
LEEについてたもの


「ユニオンチケット」とは1900年代初頭から60年代にかけて生産されたWORKWEARに縫い付けられていたもので、生産された工場を特定し、ユニオンの労働力によって生産されたことを認定するために開発されたものです。
時代の変化とともに悪化した労働条件に対し組合を作り、それぞれの組合が他の組合のユニオンメイドの商品を買うことで、結束を強くし、労働者のプライドと権利を守っていったんです。
まさにいい物を作ろうとする労働者たちのプライドの証明書みたいなものでしょうね

ちなみにポケットの中に縫い付けたのは一説によると、ポケットの中に手を入れたときにこの「ユニオンチケット」を触ることで、組合員としてのプライド忘れないという意があるらしですよ。

ラッシュで発見したのはUGWA「UNITED GARMENT WORKERS OF AMERICA」のものだけですが、他にもいろいろな組合のものが存在しますよ
ぜひ探してみて下さい
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://americanrush.blog37.fc2.com/tb.php/67-16996324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。